ちょっと、そこまで。

大阪のおばちゃんの散歩や日々の事をつらつらと。

伊勢神宮 日帰り旅行③月讀宮

伊勢神宮には外宮と内宮の他にも

別宮や末社がたくさんあります。

それを総称して伊勢神宮というのに

いつも行くのは外宮と内宮だけ

なので今回は急遽、他の別宮に

行ってみる事にしました。

 

今回は内宮から近い月讀宮にいく事に。

あ月読宮とも書くそうで、どちらでも正解らしいです。

www.isejingu.or.jp

私はおかげ横丁赤福の辺りから私は歩いて行きました。

20分位で到着。

私の足でなので男性ならもっと早いかもしれません。

 

 f:id:wasabi110:20170611171653j:image

 

日差しが熱くタクシーでこれば良かったなと

汗だくで到着した月讀宮

天照大神の弟神の月読尊と

伊弉諾尊伊弉冉尊をそれぞれお祀りしてます。

やっぱり天照大神様の親御さんだから?

月讀宮は最高位の別宮なんだそうです。

 

f:id:wasabi110:20170611172617j:image

 

鳥居をくぐるとひんやりとした空気に変わります。

 

f:id:wasabi110:20170611172425j:image

拝殿が4社並んでおり圧巻です。

参拝者もほとんどおらず

とても静かに参拝できました。  

 

参拝する順番も決まっています

並んでる順番とは違います。

順番を逆にまわったらお願い事は

叶えてもらえないとかなんとか。

 

1番月讀宮

f:id:wasabi110:20170611174642j:image

 

 

2番月讀様の荒御魂 

ここで個人的な、お願い事をします。

f:id:wasabi110:20170611174702j:image

 

 

3番目イザナギ

f:id:wasabi110:20170611174726j:image

 

 

4番目イザナミ

 f:id:wasabi110:20170611174746j:image

 

瞑想してる様な方も数名おられ

それくらい静かで厳かな場所で

私も暫くそこでゆっくりしていました。

 

f:id:wasabi110:20170611173039j:image

 

ちなみ、外宮にも月読宮があります

そちらと同じ神様だそうですよ。

 

離れたくなかったけど

いつまでも此処に居る訳にもいかず

お腹も空いたけど

内宮に戻るのもしんどいし

とりあえず近くの五十鈴川駅に向かい帰りました。

 

ちょっと予定と違うぶらり旅に

なりましたが、ずっと行きたかった

伊勢神宮、新たな発見もあり

大満足です。

 

でも今度は

もうちょい早く出発しようかな。

あと、ランチ食べそこねたので、

今度は松阪牛ステーキたべるぞー。