ちょっと、そこまで。

大阪のおばちゃんの散歩や日々の事をつらつらと。

アロマテラピー検定1級合格しました。

90%合格するという噂のアロマテラピー検定を

今年の5月に試しに受けてみました。

 

(公社) 日本アロマ環境協会 | アロマの検定・資格 | アロマテラピー検定

 

2級からとも思ったけど

アロマテラピーは前から生活に取り入れてたので、

まったく知らない訳じゃなかったし、

過去問見たりして1級にしました。

 

で、受験1週間前から本を読み始めました

 

f:id:wasabi110:20170614194118j:image 

 

私が使用したのは、この本だけです。

サイトを見ると専用のテキストが必要な感じでしたが

私はある程度わかっていたので、専用テキストは必要無いと判断しました。

 

結果、1級合格。

結果通知と認定証が届きました。

 

 f:id:wasabi110:20170614203623j:image

 

受かったけど、疑問、、、

合格は正答率80%らしいけど、、

環境の事や身体に及ぼす事なんて

ほぼ勘でチェックしたのに

勘が当たった?

 

アロマテラピー検定は

合否だけの通知で何点かも分かりませんし

試験問題を持って帰る事も出来ないので

自己採点出来ないようになっています

だから本当に合格点を取れていたのかもわかりません。

まあ、受かったから文句いう事無いんだけどね。

 

格通知が届くと共に恐らく送り手の気持ちは

こっちがメインであろうご案内が

しっかり入っています。

 取り敢えず合格させて、、、ほれほれほれ

 なんて疑ってしまうのは私だけ?

 

まあ、会員案内などを読んでみると

アロマテラピーを仕事にされる方には

メリット大きいですね。

 

f:id:wasabi110:20170614192338j:image

 

そんなこんなで、ちょっと胡散臭い

噂のアロマテラピー検定受けて見ましたが

ある程度、知識はいりますが

比較的とりやすい資格です。

腕試しで受けてみただけですが、

少し、次にチャレンジしてみたくなりました

会費払って、、講座受けて、、、

 

 

ええ、ええ、思う壺ですよ、

いえーい。