ちょっと、そこまで。

大阪のおばちゃんの散歩や日々の事をつらつらと。

伊根の舟屋と天橋立旅行 その②

私はいつも旅行にくると朝風呂に入る
ただ今回は、あのお風呂に入る気になれず
今回は朝風呂なし。
一応は温泉で清掃は行き届いております

念のため。

 

そんなこんなで早目にチェックアウト

今日は天橋立観光です。
まずは『知恩寺
http://www.monjudo-chionji.jp

f:id:wasabi110:20170827153405j:image

あらこれは?

f:id:wasabi110:20170827153438j:image

『扇みくじ』だそうです

なんか、可愛いですね

f:id:wasabi110:20170827155149j:image

こちらは、ちと怖く

なんで色塗ったんだろう、、、

 

本堂をお参り後「智恩寺」の北側にボート乗り場があり、あの「知恵の輪燈籠」があります。

f:id:wasabi110:20170827153502j:image
この知恵の輪燈籠の周囲を3回周ってお願い事をすればいいと聞き、賢くなるよう文殊の知恵を授かるべくしっかりまわってきました。

 

すぐ側にある橋を渡ると天橋立です


天橋立は、宮津湾と阿蘇海を南北に隔てる砂州です。
 この砂州は海面の隆起により作られたもので、約8,000年前には現在の形になったと言われています。
松島(宮城県)と宮島(広島県)と並んで、天橋立日本三景の1つとして知られています。

 天橋立観光アクセス.comから引用

 

 少し散策しましたが暑い

f:id:wasabi110:20170827154639j:image

海の水も、ぬるい、、、

f:id:wasabi110:20170827154713j:image

天橋立をレンタサイクルで渡ろうと思っていましたが、暑いので計画変更

天橋立のレンタサイクル

 

向こうに渡るのに船に乗ろうと知恵の輪灯篭の所にある船着場に行きますと、
天橋立観光船の他にモーターボートが出ています。

天橋立観光船

 モーターボート・レンタサイクル

 目的地は傘松公園です

傘松公園に行こう!


天橋立観光船には船代と傘松公園のケーブルorリフト券代がセットになってるのがあり
そちらを利用する事に、ちなみ1500円です。
お得か?といえばそんなにお得では無いのですが、ケーブルのチケット売り場で並ばなくても良いので買って置いて損は無いと思います。
土日祝は20分間隔で運行してます

 

f:id:wasabi110:20170827154443j:image

あと、モーターボートはむき出しですので、
強風とお日様サンサンと浴び放題です。
ボートは往復1000円だったかな?
何社かあります。
ボートは出発時間は決まっていませんので待ち時間はありません。
乗ってる方を見るととても気持ち良さそうです。


観光船に乗船し10分程のクルージング

f:id:wasabi110:20170827154544j:image
クーラーの効いた船内が快適ですが
デッキで風にあたるもよし
カモメに餌やりをするのもよし
そうこうしてる間に一ノ宮桟橋に到着です

f:id:wasabi110:20170827154849j:image
船着場から真っ直ぐ歩きますと
籠神社に到着します。

f:id:wasabi110:20170827154916j:image
まずはきちんと参拝します
籠神社は元伊勢なんですって
詳しくはこちら

丹後一宮 元伊勢 籠神社(このじんじゃ) 京都丹後日本三景天橋立

 

神社を抜けるとケーブル乗り場に行く道がありお土産屋さんが並びます

 

丹波の黒豆がトッピングされたソフトクリーム
この黒豆の甘納豆のねち感が美味い

f:id:wasabi110:20170827155036j:image

宮津名物イワシの黒竹輪の焼きたてをかじりながら歩いてる方もちらほら。

 

ケーブルとリフトの乗り場は日曜日だからか?
人も多くチケット売り場には列が出来ていました。
私達はセットのチケット買っておいたので
すぐに乗れます。
ですが、ケーブルに乗るのも並ばなくていけなくてリフトでもいいかと乗ってみました。

 

行きは良い良い帰りは怖そうなリフト

 

f:id:wasabi110:20170827155121j:image

 

のんびり進みます
高所恐怖症の人はちとキツイかも?

 

傘松公園に5分程で到着です


ここは股のぞき発祥の地
ここから見る天橋立は、昇龍観と呼ばれ
龍が天へと昇って行くかのような眺めと言われてます。

f:id:wasabi110:20170827160159j:image

股のぞきも頭クラクラしましたが

頑張ってしてみました。

登り龍???

 

ちなみに天橋立ビューランドから見る景色は
天に舞う龍のように見えるから飛龍観と呼ばれます。

日本三景 天橋立ビューランド

 

さあ、帰りもリフトで降りますよ

ひょー

f:id:wasabi110:20170827161206j:image

きゃー

f:id:wasabi110:20170827161034j:image
高所恐怖症で無くてもちょっと怖い

 

なんとか無事に到着し、早目のランチへ

宿の方に教わった『Un Son Benir 』
イタリアンレストランです

レストラン アンソンベニール – アンソンベニール

 

味よしコスパよし景色よし

f:id:wasabi110:20170827161941j:image

f:id:wasabi110:20170827161958j:image
おすすめのお店です。
でも車でない人は徒歩になります
籠神社前から徒歩12分位かな?タクシーも走っておらず夏場はなかなかキツイです。

 

お店の裏は海水浴場になってます
食後、ぼーっとするのにいいですよ。

f:id:wasabi110:20170827161913j:image

また船に乗り天橋立駅へ戻ります

帰り高速バスの時間までお土産を買い

最後にカフェドパンで知恵の餅を頂きました

船着場の近くのカフェです。

[食べログ]アクセスが制限されています

f:id:wasabi110:20170827163238j:image

 

高速バスに乗り込み
天橋立から大阪まで2時間30分ほどで
寝て起きたら着いていました(笑)

なんだか、食べてばかりの旅でしたが
2日間、海の京都を満喫いたしました
8月の終わりには伊根で花火が打ち上げられるとの事です。


来年は花火を見に来ようかな。