ちょっと、そこまで。

大阪のおばちゃんの散歩や日々の事をつらつらと。

鬼まんじゅう

なんだか無性に食べたくなりました

 『あれ』

えーと名前なんやったっけなぁ〜
サツマイモと小麦粉の、こう、蒸してる、、
ほら、あれよ
あーあー、はいはい
お芋さんの、あれやろ、わかる、わかる
美味しいよなぁ、あれ
そーいや最近売ってるん見んなぁ
ほんまやなぁ

 

なんて母と話していまして

最後まで『あれ』で片付けられた


鬼まんじゅう

 

ネットで検索し、作ってみました
鬼まんじゅう(芋の蒸しまんじゅう)のレシピ/作り方:白ごはん.com

 

 f:id:wasabi110:20170829134047j:image

 

こちらのレシピはお芋さんを炊きません
芋に砂糖と塩をまぶすと水分が出てくるので
その水分に少し水を足し小麦粉を合わせて
蒸すだけ。

 

 f:id:wasabi110:20170829134111j:image


冷たい日本茶と一緒にいただきます

 

ほぼ芋です
思っていた『あれ』とは少し違うけど
優しい甘さの鬼まんじゅうです

 

美味しかった、ごちそうさまでした。