50歳からのあれやこれや

大阪のおばちゃんの日々の事をつらつらと。

《大阪》天満橋の古道具屋『古今ここん』さん

 

2023.6.25の情報 

現在は休業?されてると噂に聞きました

まだ確認に行けてないのですが

何かわかれば追記します。

 

シックという言葉がふさわしいのかわからないけど、『うわ、カッコイイ』と思わず口にしてしまう古道具が揃うお店、『古今ここん』さんに行ってきました。

f:id:wasabi110:20220621194534j:image

お店はどこにあるの?

天満橋駅から8〜10分くらい歩いた所にあるレトロなタツタビルの4階にあります。1階のカフェが偉い行列が出来ていて何故か、ここでは無いと思い素通りしてちょっと探しました。

f:id:wasabi110:20220621194639p:image


店名:古今ここん

住所:大阪府大阪市北区天満3-4-5 タツタビル401

最寄り駅:大阪メトロ天満橋駅

定休日:不定休、行かれる際は必ずHPやインスタグラムを確認される事をおすすめします。

営業時間:12:00〜19:00

URL:Login • Instagram

 

どんな物を扱ってるの?

店内はそんなに広くなく、商品の数も少なめですがセンス良いモノが並びます。

19世紀のガラスのボトルや昭和レトロなガラスのグラス。白を基調にしたシンプルな食器類が多い印象です。普段は置いてあるのかもしれませんが、私が伺った時は派手派手な伊万里とかは無かったです。あと説明を受けたのに忘れてしまったけど、中国の李朝白磁だったかな?等のお皿もありました。

f:id:wasabi110:20220621194934j:image

※写真お借りしました

古道具屋さんならではの何かのカケラなんかもあったりして何に使うんでしょう?

そう店主に聞く勇気がありませんでした。

また、古今ここんさんのインスタグラムも必見、こんな風に使っていいんだと勉強になります。

店内を夢中で見ていたので写真を撮るのを忘れていたのですが、写真撮影禁止かもしれませんので撮影される場合はお店の方に確認してくださいね。

 

今回の感想

ビル自体がレトロで、ちょっと暗くて怖いです。昼でも薄暗い階段を上がると自動でランプが点灯。もう雰囲気抜群です、オバケデテキソウ。そんな映画のセットみたいな階段を上がりお店の前に着き扉を開ける前からドキドキです。入って良いのかな?と、まずやってる?そーっと開けると先客があり

『あ、やってる』安心して入店すると、少し暗めの店内は何か違う空間に入ったようで、なんとも不思議な感覚でした。

f:id:wasabi110:20220621195825j:image

※お写真お借りしました。

 

古道具初心者、そんな言葉があるかどうかわかりませんが、そんな私でも優しく丁寧に教えてくださいました。ですが今回は予算合わず、戦利品無し。次はどんなのと巡りあえるのか?何度も通いたくなるお店でした。


またタツタビルの他のお店も面白くてオススメですよ。

TATSUTA BLDG — Floor info