50歳からのあれやこれや

大阪のおばちゃんの日々の事をつらつらと。

《大阪》上本町の古道具屋『笹舟屋』さん

上町筋を北へ向かい歩いていくと滅多に空いていない笹舟屋さんがあります。

ですが、その日はシャッターが空いてるのを見つけ思わず入りました。

f:id:wasabi110:20220622201627j:image

 

お店はどこにあるの?

近鉄線の大阪上本町駅から徒歩7〜8分くらいかな?1階がパン屋さんが入っているビルの3階にあります。

店名:笹船屋

住所:大阪市中央区上本町西5-1-8 ビル3階

最寄り駅:近鉄線の大阪上本町駅か大阪メトロ谷町九丁目

営業日、不定期、行かれる際は必ずHPやインスタグラムを確認される事をおすすめします。

営業時間:要確認

笹舟屋(レトロ・アンティーク・雑貨・ギャラリー)

 

f:id:wasabi110:20220622202105j:image

※お写真ホームページよりお借りしました。

 

どんな物を扱ってるの?

道教室が行われているお茶室がある店内に

びっしりと商品が並びます。

とても綺麗に整頓されていて、見やすいし見応えあります。

道教室もされているからか、他の古道具屋さんに比べて茶道具の茶碗が

多いように思いました、また掛け軸などもある様です。

古伊万里からシンプルな陶磁器がびっしり並びます、

はたまたアンティークランプ?やインテリアに映えそうな

何かわからない古道具もありますが、基本は和のイメージです。

いずれも年代物のようですが、どれも綺麗で美品が多い事と、

何よりも他のお店に比べてリーズナブルな設定が魅力的です。

骨董市やイベントに出ておられる事が多いので

お店よりはそちらへ行くのが遭遇率が高いかもしれませんね

 

確認はしてませんが店内写真撮影禁止かな?と思います

撮影される場合はお店の方に確認してくださいね。

f:id:wasabi110:20220622201824j:image


今回の感想と戦利品

偶然に前を通り、空いてるのを見て、慌ててお店の急な階段を駆け上りました。

どうやら、その日は茶道教室の日だったらしく

お邪魔かな?と思いましたが、それでもお店に招き入れてくださいました。

古道具屋さんで茶道教室って面白くないです?

掛け軸や茶器とかも買えるし勉強になりそうです。

また店主も気さくで話しやすく、面白いなぁと思う陶磁器や

気になるのがあれば、色々聞くと教えてもらえますので、

隅々まで見る事をオススメしますよ。

ちなみに今回の戦利品は無しでした。

f:id:wasabi110:20220622201905j:image

ただ、お帰りの際は階段にはお気をつけください、

なかなかの急勾配ですので、行きは良い良い帰りはめちゃくちゃ怖いです。

転がった方が早く降りれるんじゃないかと思いました、血だらけになりますが。

f:id:wasabi110:20220622201739j:image

あ、そうそう1階のパン屋さん、香りに釣られ入りましたが美味しいですよ〜是非に〜。

s.tabelog.com