50歳からのあれやこれや

大阪のおばちゃんの日々の事をつらつらと。

大阪市内の骨董市まとめ

古道具に興味が出てから

大阪市内で開催している骨董市を調べてみたので

まとめてみました。

また、当情報は開催をお約束するものではありませんので、

お出かけの際は、必ずご自身でも開催情報をご確認くださいね。

f:id:wasabi110:20220624002335j:image

四天王寺骨董市

大阪の四天王寺にて開催されている大規模な骨董市です。

骨董や美術品に古民具や家具はもちろん、軍装品、昭和レトロ雑貨、

古着に着物の小品盆栽もあり、商品分野は多岐に渡ります。

境内が広いため、見応えはあります。

また飲食の屋台も出ているので家族連れで楽しんでる方もいらっしゃいます。

 

場所:大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-11-18 四天王寺境内

最寄駅:大阪メトロ四天王寺前夕陽ヶ丘駅から徒歩5分くらい

開催日:毎月 21日・22日

開催時間:8:00〜16:00

shitennoji.movo.jp

こちらの記事も合わせてご覧くださいね。

hitoritabi123.hatenablog.com

四天会蚤の市

四天会蚤の市は四天王寺で開催ですが、

平日が仕事でなかなか骨董市に行けない人に嬉しい、

月に一度、第2日曜に開催される蚤の市です。

四天王寺骨董市とは違い少し寂しいような?お店も少なく感じますが、

それでも広いので見応えはあります。

扱っているのは四天王寺骨董市とほぼ同じで骨董や美術品に古民具や着物もあります。

 

場所:大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-11-18 四天王寺境内

最寄駅:大阪メトロ四天王寺前夕陽ヶ丘駅から徒歩5分くらい

開催日:第2日曜日

開催時間:7:00〜16:00

四天会蚤の市さんのインスタグラムです↓

https://instagram.com/shitenkai?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

生國魂神社(いくたまさん)骨董市

こちらは神社の境内でなく、参道での開催です。

小規模なので店舗数もかなり少なめです。

陶磁器などの骨董品がお手頃価格で販売されています。

時には昭和初期の漫画本など、昭和レトロなモノとも出会えます。

 

場所:大阪府大阪市天王寺区生玉町13−9 生國魂神社 参道 境内

最寄駅:大阪メトロ谷町9丁目駅より徒歩5分

開催日 毎月8日

開催時間8:00〜18:00

ikutamajinja.jp

 

大阪護国神社 日の丸マーケット

大阪、住之江ボートレース場近くにある護国神社の境内にて開催される骨董市です。

骨董や美術品に古民具はもちろん、軍装品、昭和レトロ雑貨、小品盆栽もあり、商品分野は多岐に渡ります。境内は広々としていて、落ち着いて商品を品定め出来るようになっています。またライブ等のイベントも行われる事もあり、マニアだけでなく骨董に興味が無くても色んな方が楽しめるマーケットのようです。


場所:大阪府大阪市住之江区南加賀屋1-1-77 大阪護国神社境内

最寄駅:大阪メトロ住之江公園駅より徒歩で約5分

開催日:毎月・月末日の前日(小の月29日・大の月30日)12月のみ23日

開催時間:7:00~15:30

www.osakagokoku.or.jp

初天神 蚤の市

大阪、梅田にある、曽根崎心中で有名な露天神社の境内で

開催されている骨董市です。神社の境内で実際にあった心中事件を

モデルに近松門左衛門人形浄瑠璃曽根崎心中」を書かれたとか。

そんな都会のビルに囲まれた小さな神社に30〜40店舗が出店されます。

まあまあぎっしりな感じです、古美術や古道具はもちろん、

着物、昭和レトロな玩具、または古着や西洋アンティークなども並びます。

 

場所:大阪府大阪市北区曽根崎2丁目5番4号 露天神社の境内

最寄駅:阪急・阪神・地下鉄・JR各梅田駅より徒歩5~10分

開催日:毎月第1金曜

時間:8:00〜16:30

www.tuyutenjin.com

 

骨董市、初めは何処をどう見て良いかわからなかったりしますが

まずは気負わず気に入った物を普段使いならこのお値段までと

設定すると買い物が楽ですね、迷った時に踏ん切りつけやすいです

まあ予算オーバーする事もありますが、、、。

 

f:id:wasabi110:20220624002847p:image

 

古道具を生活に取り入れて楽しむ

50歳を過ぎて覚えた楽しみ方ですが

少しずつ知っていく古道具は面白いです

まだまだ詳しくは、わからないけど

楽しむって、それでいいんですよ、たぶん

 

楽しんだもん勝ちやで、知らんけど。