50歳からのあれやこれや

大阪のおばちゃんの日々の事をつらつらと。

《京都》北野天満宮の天神市は果てしない。

京都、北野天満宮の天神市(骨董市)に

やっと行けました。

 

天神市は御祭神の菅原道真公の誕生日と命日に

ちなんで毎月25日に行われる縁日です

話には聞いていましたが、お店の数が凄いです

それでもコロナ禍で減ったそうで

『お店とお店の間隔が開いてるやろ?前までは、

びっちりとお店が出てたんやで』

と鳥居前の甘酒屋さん談。

これ以上多かったん?と驚きながらも

天神市を堪能してきました。

 

f:id:wasabi110:20220629194949p:image

 

 

 天神市って何売ってるの?

だいたい何処の骨董市も似てますが

年代物の骨董や古美術はもちろん

古道具は家具に食器類、着物に意味不明な

ラクタ達が溢れています

 

f:id:wasabi110:20220629195129j:image

 

手作り品もあり、全体的に和なイメージです

あとヨーロッパのアンティークは数件ほどでした

お店の数も桁違いだから見応え大です

私の京都のイメージがそう思わせるのかも

しれませんが古着の着物が豊富です。

籠とかも多いかな?土地柄なのか、着物姿の

お客さんも多かったです。

 

f:id:wasabi110:20220629195349j:image

 

また大阪と違って値切るなんてしたら

ダメかと思いきや

皆さん、ばんばん交渉されてました。

 

f:id:wasabi110:20220629195058p:image

 

北野天満宮の骨董市はいつ開催?

開催日は毎月25

時間:6:0016:00

最寄駅:市バス、北野天満宮前下車すぐ

京都府京都市上京区馬喰町

北野天満宮境内にて開催。

 

番地がないんですね、、、、

www.kitanotenmangu.or.jp

 

アクセスは色んな方法がありますが

私は阪急西院駅から市バスに乗りました

西院駅に着いたのが朝10時頃

バス停には既に沢山の人が並んでいましたので

1本見送ろかと思いましたが、なんとか乗れました、、、

京都のバスはいつも混んでいて

乗れるかどうかヒヤヒヤします。

 

感想と戦利品

とにかく、まだあるの?というくらい広いので

全部隈なく見てたら1日潰れてしまいます

 

f:id:wasabi110:20220629195204p:image

 

見たいお店、探したいモノをある程度

ピックアップして見ないと大変です。

実際、滅多に来れないので嬉しくなって

あっちもこっちも見て疲れ果てました

何故か血迷って和箪笥を買いそうになりました

ほんと暑さって危険ですね。

 

f:id:wasabi110:20220629195426j:image

 

着物も見たかったのですが暑さで脳が拒否、

次は、いつ、いけるかわかりませんが

京都だからこさ着物探しも楽しみたいと思います。

今回の戦利品は何故かお碗ばかり

あと蕎麦猪口だったかな?

金継ぎがなんか気になって購入

 

f:id:wasabi110:20220629195242j:image

 

チョコレートみたいなお碗も気に入りました

もう作れる職人さんがいないそうですよ。

漆のお碗、大事に使います。

 

あと、ハンディファンを忘れて急遽買った

この『うちわ』

f:id:wasabi110:20220629195818j:image

めっちゃ大活躍してくれましたので

本日最大に買って良かった戦利品となりました。