50歳からのあれやこれや

大阪のおばちゃんの日々の事をつらつらと。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪市内の骨董市まとめ

古道具に興味が出てから 大阪市内で開催している骨董市を調べてみたので まとめてみました。 また、当情報は開催をお約束するものではありませんので、 お出かけの際は、必ずご自身でも開催情報をご確認くださいね。 四天王寺骨董市 四天会蚤の市 生國魂神社…

《大阪》上本町の古道具屋『笹舟屋』さん

上町筋を北へ向かい歩いていくと滅多に空いていない笹舟屋さんがあります。 ですが、その日はシャッターが空いてるのを見つけ思わず入りました。 お店はどこにあるの? どんな物を扱ってるの? 今回の感想と戦利品 お店はどこにあるの? 近鉄線の大阪上本町…

《大阪》天満橋の古道具屋『古今ここん』さん

2023.6.25の情報 現在は休業?されてると噂に聞きました まだ確認に行けてないのですが 何かわかれば追記します。 シックという言葉がふさわしいのかわからないけど、『うわ、カッコイイ』と思わず口にしてしまう古道具が揃うお店、『古今ここん』さんに行っ…

《奈良》奈良の蚤の市

歴史ある奈良、どんな古道具と出会えるのか ワクワクしながら奈良の蚤の市に行って来ました。 奈良の蚤の市って? いつ開催してるの? 感想と戦利品 奈良の蚤の市って? 世界遺産や文化遺産もある奈良で蔦屋さんが 奈良県コンベンションセンターにて開催して…

《大阪》玉造 生活に取り入れやすいアンティークのお店「RUST」

最近TVで紹介されていたので 気になって伺ってみました『RUST』さん 店内は古道具屋さんという感じはなく 雑貨屋さんのようで見やすく清潔感が◎ アメリカや日本で買い付けされた 年代も地域も様々なアンティーク品を扱うお店です 今は生産されていないデット…

《大阪》アンティーク金物のつむぎ商會さん

大阪のアンティーク金物屋さんといえば、つむぎ商會さん つむぎ商會は、古道具愛好家にとっての楽園かもしれません。 カッコイイ店内はジャズが流れており一見カフェのよう。 所狭しと並べてある古道具に宝の山を感じさせる雰囲気は古道具好きにはたまらない…

《大阪》ガラクタの中にお宝が?四天王寺の骨董市

50歳を過ぎると興味が変わる事はありませんか? 私は飲食店で見た江戸時代の器に一目惚れし 古道具に惹かれていきました それから今までと購入するモノや行く場所が ガラリと変化し新しい出会いを楽しんでいます 平日、仕事してる私は 骨董市に中々行けない…

ちょっと自己紹介

こんにちはwasabiです。 以前より書いていた、 というより放置していたブログですが コロナ禍で生活がガラリと変わった事もあり また50歳を過ぎ色々と体験した事や日々の事を 思い出しながらですが、つらつらと書いていこうと思ってます。 大阪在住ですので…