50歳からのあれやこれや

大阪のおばちゃんの日々の事をつらつらと。

《大阪》玉造 生活に取り入れやすいアンティークのお店「RUST」

最近TVで紹介されていたので

気になって伺ってみました『RUST』さん

店内は古道具屋さんという感じはなく

雑貨屋さんのようで見やすく清潔感が◎

アメリカや日本で買い付けされた

年代も地域も様々なアンティーク品を扱うお店です

今は生産されていないデットストックの食器等

商品は生活に取り入れやすい物が多く

見ても可愛い使うのも可愛いそんな古道具が揃います

 

f:id:wasabi110:20220613001618j:image

お店はどこにあるの?

店名:RUST

住所:大阪府大阪市中央区上町1-6-4

最寄り駅:大阪メトロ玉造駅(1番出口)から徒歩5分くらい

定休日:基本は火曜日と第3月曜日のようですが行かれる際は必ずHPやインスタグラムを確認される事をおすすめします。

営業時間:11:00~17:00

 

rust-oldthings.com

どんな物を扱ってるの?

アメリカで買い付けされた

ヴィンテージのランプや木箱

アルミのフードコンテナに木のボード

味のあるアンティーク家具

日本のものかな?と思う籠や瓶類も

ちらほら置いてありました

それなりの経年劣化による味わいもありますが

こちらのお店のモノは美品が多いです

また数が多いのもありますが

目につくのは食器類やカトラリー

1940~2000年代のヴィンテージや

デットストックの食器

今でも普通に生活に取り入れても

違和感なく使えるものが多いです。

もちろん古道具屋には欠かせない?

用途不明のモノもあります。

 

今回の感想・購入品

所狭しと並べられた食器類

お店が二部屋に分けられていて

お店の備品と思いきや商品だったりと

宝さがしをするようにお店の中をウロウロ。

土曜日の14時くらいに伺ったのですがお客さんが

途切れることなく訪れておりました

お値段も、中には「おうっ」てなる物もありますが

比較的購入しやすいお値段かなと思います

デットストックの食器はプレゼントにも良さそうです

 

今回は急須を探しに訪れたのですが

ちょっと変わったミルクピッチャーを発見

1970年代のものらしく急須代わりにはなるか

微妙だけど、なんだか惹かれ購入

花瓶にしたら可愛いかな?

 

f:id:wasabi110:20220613200415j:image

 

家で早速使用、茶こしがついて無いので

工夫が必要だけど問題なく使えました

 

ああ、またひとつ古道具が増えました。

 

ちなみに鈍臭い私はお店の前を

素通りしてしまいましたが下記の写真のように

扉を開けて下さってますのでご安心あれ。

 

f:id:wasabi110:20220613001532j:image

※店内写真撮影禁止です。