50歳からのあれやこれや

大阪のおばちゃんの日々の事をつらつらと。

《大阪》アンティーク金物のつむぎ商會さん

 

大阪のアンティー金物屋さんといえば、つむぎ商會さん

つむぎ商會は、古道具愛好家にとっての楽園かもしれません。

カッコイイ店内はジャズが流れており一見カフェのよう。

所狭しと並べてある古道具に宝の山を感じさせる雰囲気は古道具好きにはたまらないお店です。

また店主のオリジナル家具やリメイク家具も扱っておられ

これも、また、心くすぐられる物ばかり

つむぎ商會の魅力と個性を紹介します。

 

1. 雰囲気と内装

つむぎ商會は、静寂と品位が漂う空間です。

階段をトントンと上がり入店すると、まるで廃工場のような雰囲気が広がり、油か埃のような工場っぽい香りがしてるような錯覚を覚えます、実際はしないのに。

足を進めると『スン』とした静寂が広がります。

金物が並べられた壁や窓に並べられたビン、窓から入る光がそれらを照らす光景が美しく、ガラスの瓶を通る光が店内を照らし

幻想的で目を引きます。

まさしくお店の内装自体が芸術のようです。

 

2. 取り扱う骨董品

つむぎ商會といえば、全国的に珍しい日本製のデッドストック金物でしょうか。

19501980年代のデットストックの取っ手やら釘やらドアノブ、何に使用するのかわからないモノ達が沢山ありました。

また家具などインテリアに使える雑貨も取り扱っています。リメイクされた家具やオリジナルな家具は、緻密なディテールや独自の美しさが魅力で、品質の高いアイテムが並びます。

個人的には椅子やライトが可愛いくてオススメです。

インスタやオンラインショップで見て気になった椅子、

実物を見たくお店に伺いました。

少し大きさがイメージと違い購入は断念しましたが、いつか購入したいと思う家具が並んでいます。

 



3. おすすめの古道具

つむぎ商會で、おすすめなのは、日本製の金物でしょうか?

何に使うかは自分次第!な商品が多いのであれやこれやと考えながら見ているとあっという間に1時間は経っています。 

DIY好きな方なら何時間でも楽しめるかも?こんなドアノブに変えたいな、と夢は広がります。

またリメイクされた家具はとても美しく。

それぞれの古道具には歴史があり、それを引き続き使い続けていく、骨董好きにはたまりません。

でも古すぎて家の雰囲気に合わない事もあったりしますが、

こちらの家具はそんな事は無く垢抜けた家具は、

とてもおしゃれです。

 

 

4.行った感想

ジャズが流れる店内、オシャレな雰囲気にのまれ話しかけづらいのですが、つむぎ商會のオーナーさんは、気さくな方で質問もしやすかったです。

使途不明の古道具が多いので、私も色々聞いてしまいました、ですが、ほとんど何に使うわからない物でした。

それだけ自由に使えるという事かな?と、発想力豊かな方ならどう使うのかなぁと思いを巡らしたりして、とても楽しい時間を過ごしました。

 

100坪の店内にびっしりと古道具が並べてある店内は宝の山

古道具好きさんには是非訪れて欲しいです

 

つむぎ商會さん何度も足を運びたくなるお店

不思議な空間を味わってみてください。

 

 

 

f:id:wasabi110:20220612232809j:image

 

5.お店の情報

店名:つむぎ商會

住所:大阪府大阪市東住吉区今林2-12-17

最寄り駅:JR東部市場前(東出口)から徒歩10分くらいでした

営業日:実店舗は土日と第24月曜日(詳しくは下記のサイトをご確認下さい)

営業時間:12:0017:00

 

tsumugisyokai.com

 

補足、写真撮影は不可だと思っていましたが店主に確認したところ店内は3枚だけ撮影OKとおっしゃって頂きました、ありがとうございました。